何か問題が起きたとき、
「俺のせいじゃない…」と言うのと
「俺のせいだ…ごめん」って言うのはどちらが駄目かというと
ぼくは前者の方が自分にとってマイナスになると思う。

俺のせいじゃないって言う事は適応しきれなかった状態を
言い訳して、自分の心の負担を和らげることに繋がるんじゃないかな。

…ぼくは人を信じる事が出来ない根暗人間なので、
「俺のせいだ…ごめん」っていつも言ってる。
心が傷ついているんだけど、吐き出す仲間も居ない(もしかしたら、ぼくを友達って思っている人は居るのかもしれないけどドロドロした部分を見せたくない)

裏切られるのが嫌だから他人と関わらないって考え方は
ぼくは好きじゃないはずなのに…うーん、どこで間違ったのか。